みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

この先白鳥注意

千波湖南岸の自動車道路に、
今年の7月末か8月初旬だか忘れましたが、
「この先白鳥注意」
「白鳥横断注意」
という動物警戒標識が立っているのに気が付きました。
b0330744_07325405.jpg
b0330744_07324955.jpg
(ここで白鳥が横断するわけではないです)

b0330744_07323770.jpg
奥に見える白鳥が横断するわけでもございません。

何時ぞやの市長ブログよりまとめると、
白鳥がしばしば道路を横断したり、道路上にうずくまったりして、
危ないから何とかしてほしいと言う要望を受けていました。
白鳥に「おとなしくしてなさい!」と言ったところで、
言う事を聞くわけがありません。
そこで、要望を逆手に取り、
写真のように「白鳥横断注意」の看板を設置してみました。
白鳥が道路を横断しているときは、優しく見守ってください。

とのことです。
ん~、盛った文章(笑)ですね。

とにかくあの道をスピード出して走ることは良くないです。
白鳥も、もちろんそうですが、
子どもが灌木の隙間から出てきたり、大人も出てきたりしますからね。

動物警戒標識が付いたことで、
千波湖には、白鳥がいますよ!。
そしてここは水辺のいいところですよ!
っていうのが分かってもらえる道路になったかと思います。

ちなみに夜撮影するとこんな感じです。
b0330744_07334153.jpg
b0330744_07335037.jpg
水戸市千波町  2014年8月

[PR]
by ta-tanchi | 2014-09-25 19:04 | 道路・鉄道 | Comments(0)