みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

吐玉泉 3代目っぽいの

吐玉泉は偕楽園の清水がわき出ているところです。
現在の泉石は4代目の寒水石です。

3代目の吐玉泉を再現したという寒水石。
3代目がここにあるわけではないですよ。
b0330744_22335396.jpg
3代目はこんな形していたかはあまり覚えていませんが、
雰囲気が似ているのでしょう。きっと。

これは、偕楽園ではなく、
亀じるし本店の入口にあります。

昭和52年に3代目の吐玉泉に似た石が真弓山より偶然産出されたので、
亀じるしが引き取り、平成11年にこの地に設置したとのことです。
b0330744_22332582.jpg

裏側も
b0330744_22341174.jpg
亀じるしは、もともと南町角、ちょうど今南町自由広場になっているところにありました。
水戸の菓子屋の老舗です。
といっても、私が知っているのは、ユニーの1階にあったことだけしか覚えておりません。

残念ながら街中では、駅まで行かないと亀じるしのいろいろなものは買えません。



水戸市見川  2014年9月



[PR]
by ta-tanchi | 2014-09-23 19:43 | 公園 | Comments(0)