みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

吐玉泉 2代目

現在偕楽園にある吐玉泉の泉石は4代目。

偕楽園公園センター内にひっそりと2代目の吐玉泉の泉石が存在していることは
ほとんど知られていません。
私も最近知りましたので行ってみました。

で、その偕楽園公園センターってどこよ?
ってな人も多いと思います。

護国神社前です。
b0330744_22160183.jpg
吐玉泉の2代目の泉石、
何処にあるのか探してみました。

あった・・・
建物の裏にね。
b0330744_22160977.jpg
が・・・

b0330744_22162057.jpg
割れているし、なんだか無理やり補修した跡があります。

移動してる際に破損してしまったようにも見えるのですが・・・

元々は上の写真の正面に展示してあったとのことでしたが、
建物の裏にひっそりと置かれています。
いや放置されているといったほうが、正しい表現かもしれません。

その前は、好文亭の北側の庭に置かれていたとのことです。

水戸市見川  2014年7月




[PR]
by ta-tanchi | 2014-09-22 19:52 | 公園 | Comments(0)