みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

角折神社

国道50号線西原1丁目のバス停付近、

b0330744_22512479.jpg
丁度LIXILの向かいの路地入口には
b0330744_22514198.jpg
角折神社と書かれた石碑が建てられております。
車を運転していると、運転方向からでは建物の死角となり、
こんな神社あったの?と見落としてしまいます。
でも、気になったので行ってみました。
この角折神社の石碑裏には、明治百年記念と彫られてました。


ずんずん進んでいくと突き当りに神社。写真右側は沢渡川の支流の谷地となっております。
b0330744_22515521.jpg
それなりに手入れはされているようですが、鳥居の下は草ぼうぼうです。
b0330744_22522645.jpg
鳥居は平成八年製です。

拝殿は中ではちょっとした集会所みたいになってました。
裏には本殿があります。
b0330744_22523898.jpg
この神社がどういういわれのものかはわかりませんが、
水戸の坂道という本には、
水戸藩重臣、上杉兵部の下屋敷があったところにこの神社があると記載されています。

水戸市自由が丘  2014年7月




[PR]
by ta-tanchi | 2014-09-09 20:26 | 寺社 | Comments(2)
Commented by 美龍堂 at 2015-08-27 16:23 x
近くに神社があることを最近知って、近々ご挨拶に行こうと思っていたところでした。
雰囲気が分からなかったので不安でしたが綺麗なところですね。
Commented by ta-tanchi at 2015-08-27 23:19
こんにちは。是非お参りしてみてくださいね。御利益があるかもしれませんね。