人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧 みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

第54回水戸黄門まつり

毎日暑い日が続いております。
昨日は祭りにつかれ書けませんでしたので1日遅れでの報告です。
8月1,2,3日と水戸黄門まつりでした。
1日が花火
2日が黄門パレードと踊り
3日が山車と神輿
と続くのです。

パレードは、暫く前までは黄門様御一行が祭りに来ておりましたが、
水戸黄門のテレビ番組もなくなり、残念ながら黄門様は来ることはありません。
ただ悪いですが、こちらはあくまでも前座。

見ていて迫力があるのは、最終日の山車巡行と神輿渡御です。
第54回水戸黄門まつり_b0330744_23274084.jpg
今年は、震災で見られなくなった東照宮の山車が復活。
去年出来た?大工町のものも合わせてたくさんの山車が出ておりました。
第54回水戸黄門まつり_b0330744_23273462.jpg
ひょっとこ踊りもなかなか素晴らしいです。
子どもの演技が素敵です。
第54回水戸黄門まつり_b0330744_23213932.jpg
第54回水戸黄門まつり_b0330744_23272632.jpg
神輿はいったい何体あるのでしょうか?

山車や神輿がどこのが出る!ということは告知されているのかな?
知りたい場合はどうしたらよいのでしょうか?


それから協賛行事
くろばねフェスティバル。

第54回水戸黄門まつり_b0330744_23264553.jpg
まったり出来るし肉もうまい!!です。
毎年開催ご苦労様です。
ここは、
一押しです。

第54回水戸黄門まつり_b0330744_23271952.jpg
夜までにぎやかに祭りは続くのでした。

今朝、街を通ると、すでに道路の提灯も取り払われ、
いつものつまらない街の風景に戻っていました。


水戸市中心部 2014年8月



by ta-tanchi | 2014-08-04 23:49 | イベント | Comments(0)