みとぶら

mitobura.exblog.jp
ブログトップ

自由ヶ丘の時計

50号の自由ヶ丘のバス停には、岡本太郎作チックな時計があるな~と
車で走っているときに気になっていたので、見に行ってみました。
b0330744_00324349.jpg
ところで「自由が丘」っていつから付いた地名なんでしょうね??
東京の自由が丘とは大違いです。
そういえば昔、東京の自由が丘のダンキンドーナツで
よくドーナツを食べましたなんていうことを思い出しました。
b0330744_00324929.jpg
近くで見たら、岡本太郎作とは、かけ離れておりました(笑)

時計の下に色褪せた説明版がありました。

これは、東京電力水戸支社が作った、太陽光発電力を使った時計のようです。
ま~時計動かす電力って大したことないですけどね。

曇っていたのでただ今の発電力0kw
発電開始からの太陽光発電電力量71657kwh

10万台の掲示ができないので、今後このメーターがどうなるかが気になるところです。
・・
うそです。全く気になりません。
平成6年4月1日設置と書かれておりました。
20年頑張っている時計の紹介でした。

水戸市自由が丘 2014年7月





[PR]
by ta-tanchi | 2014-07-10 21:55 | 記念碑、記念像系 | Comments(0)